ブログ

2013年1月17日 20時13分02秒 (Thu)

ピアノを習い始めるに前に…

 こんにちは。
 
 新学期から子供にピアノを始めさせようかとお考えのお母様が増え、体験レッスンの希望者が多くいらっしゃいます。
 そんなお母様達のお悩みは、 「何歳で始めるのがいいのかしら??」 「続けられるかしら??」 です。
 

「何歳で始めるのがいいのかしら??」

  ピアノを習い始めるタイミングってむずかしいですよね?
 一番は、お子さんから自主的に「やりたい!!」と言ってくれることですが、小さいお子様となると、なかなかうまくはいきません… 年齢が上がってくれば、自分から「やりたい!!」という気持ちが芽生えてきますが、やっぱり習い事は小さい頃からやらせたいですよね?
 もちろんお子さんの意思を尊重させることも大事ですが、「いろんな世界があるんだよ〜」と経験をさせてあげることも大事です。 まだまだお子さんの知っている世界は大人に比べて狭いです、だからこそいろんな選択肢や可能性を示してあげるのが、まわりの大人たちの役目です。
 まずは、ピアノや音楽に対して興味を持つようにピアノ(もちろんおもちゃのピアノでもかまいません)を触らせてあげたり、こどもも行けるコンサートに連れていったりしてみてください。

 

 「ピアノ続けられるかしら??」

 この問題は、特にピアノの習い事経験がないお母様たちから聞かれることが多いです。
 やはり、自分が経験していないことを子供にさせるのは不安ですよね?わからないところを質問されても答えられないし、だいじょうぶかしら?と躊躇してしまいます。
 ピアノを嫌いになる原因は、日々の練習です。ピアノに限らず、ほかの楽器でも、毎日の練習の積み重ねがすごく大事になってきます。やらなかったらやらない分、どんどん弾けなくなってしまいます…
 大事なのは、ピアノ弾くことを日常生活に取り入れることです!! 「○時〜○時は、ピアノの時間だよ」と、ご飯を食べたり、宿題をしたりするように、時間を決めてしまうのも一つの方法です。
 また、わからないところを聞かれたら、「今度レッスン行ったら先生に聞きなさい」と講師に投げていただいてかまいません!生徒が理解しているかどうかもチェックできるので、親御さんに手伝ってもらって宿題をこなすより、かえってしっかりと基礎を身につけるチャンスになります。

 
 少しは、皆様の不安が解消されたでしょうか??
 不安な点がありましたら、お問い合わせフォームより、お気軽に御相談下さい♪
 

2013年1月14日 19時54分43秒 (Mon)

2013年

あけましておめでとうございます。
本年も、歌とピアノの音楽教室をよろしくお願い致します。

昨年はおかげ様で、子供から大人まで当教室で歌やピアノを習い始める方が多く、皆さん一生懸命レッスンされていてとても嬉しく思います。

来年には当教室で発表会を企画できればと考えております、
今からレッスンを始めても発表会には十分間に合いますので、年度の変わり目で歌やピアノを習ってみようかとお考えの方はぜひ体験レッスンを受けて見て下さい☆


プロフィール

プロフィール画像
講師の名前
中野尚未(なかのなおみ)
経歴
御殿場市出身。
5歳よりピアノ教室に通い始め、16歳より声楽の勉強も始める。その後、国立音楽大学声楽学科を卒業。
アクセス数
ページビュー数